大学受験で人生が左右される真の理由とは?

こんにちは!

大学受験で人生が左右されると言われますが、それに対する個人的見解をまとめてみました。

目次

学歴社会だから?

日本は学歴社会です。だから、

落ちこぼれ受験生のしょうご

学歴が重要で、学歴が高いから幸せになって自己実現をしている。そのためには大学受験で合格することが必要だ!

 

そう思っている人も多いと思います。

しかし、俺には、この『学歴社会』→『学歴が高い方が幸せ』という命題は偽だと思います。

 

ただ、学歴が高い人の方が幸せになったり、自己実現を出来ている人が多いのは間違いないです。

その理由を考察してみました。

受験は成功体験を味わえる最高の場

成功体験を積む

大学受験で最も重要なのは、成功体験をつむことです。受験と言うのは、勉強すればそれが成果として出やすいです。

 

他のことよりもやれば出来るものが多いのです。なので、成功体験が得やすいのです。そして、この成功体験が人生を大きく左右します。

受験で一番重要な単純明快なこと

それは、

頑張ること

なのです(笑)

頑張って思い切りやってみて、それで成功するという体験を得ることが一番重要なことなのです。

 

成功体験をつめている人は、今後何をやっても、『努力すれば結果が出る』ということを知っているので、何事にも全力で取り組めるのです。

 

この『成功体験』が今後の人生を左右します。

大学受験でやるべきことは?

つまり、大学受験で一番重要なことは、がんばることです(笑)

 

至極当然のことですが、頑張って「俺ってやれる」って思えることが重要なのです。

 

別に細かいことで良いのです。

落ちこぼれ受験生のしょうご
今までな〜んも理解していなかったのに、この化学受験テクニック塾で勉強してたら、モル計算余裕になってんぞ!おれすげえ!

これでええわけです!

 

こういう小さい自信を積み上げた人は、今後どういうことをやっても努力できます。なぜなら、努力して成功したときの

アドレナリンがブハって出る経験

をしているからです。

 

俺はいろんなところで小さい自信を積んできました。野球で親に無理やり練習させられていたけど、試合でヒットを初めて打ってから自分の自信がつきまくり、いつのまにか誰に強制されること無く、自分で素振りをするようになりました。

今まで成功したことが無い人の思考

全ては他人のせい

「僕が成功できないのは、社会のせいだ!僕が何もせずに自動で稼げる方法を教えてほしい!」

 

って言う人がほとんどです。成功体験が無い人はこういう思考を持ちます。信じがたいですよね。でも本当にこういう人は沢山居ます。

 

受験に置き換えて考えるとこういう人です。

「なんで、僕はこの問題が解けないんですか?僕は、もちろん悪くないですが、なんか読んだら簡単にわかる参考書ありませんか?」

と言う人

 

 

受験を頑張って取り組んでいる人の中にこういう人は居ないとはおもいますが、今まで塾講師とか多くの受験生と摂氏値得る中で沢山みてきました。

何か上手い話が無いかを探し続ける

常に上手い話を探し続ける。受験で言うと、『受験は要領』の様な本だ。暗記さえすればあなたは救われる!と言われるのを待ち続けているのだ。

 

 

常に自分の頭を使わずに簡単に、楽に成功する物を探し続けている。世の中そんなものはなく、宝くじ以外で簡単に稼ぐ方法はないし、カンニング以外に簡単に点数を取る方法は無い。

 

もちろん、正しい道というのはある。効率よく勉強することは絶対出来るし、その方法を探すのは重要なことです。

 

でも、それが楽をして、思考停止で点数が取れる方法と混同してしまっている人がおおいのです。

 

成功体験を得ると本当に人生おもろい

今は人生がスゴく楽しいです。

 

 

受験化学コーチなかむら

俺には出来ないことなんて1つもねえ!!!!

くらいに思えるようになりました。人生ってこんなにも自由自在なんだと。

 

就職しなくても生きていけることを知ったし、体現できています。

 

このサイトを作って、
「なかむらさんのおかげで化学が得意になれました!」と言われるような楽しいことも起きてますし、

 

昨年このサイトに来てくれた人と仕事を一緒にするようになったり、人生って面白いなっていまスゴく実感しています。

 

 

人生で努力することの面白さ、困難を乗り越えた後の喜びを味わえるようになりました。

まとめ

学歴そのものが人生の善し悪しを左右するわけではなく、成功体験を得るためにキッチリ努力をできるかどうかが、今後の人生を左右します。

 

そして、学歴を得たとして、その先の未来、就職して大企業という一般的な道筋を通る必要もまったくないのです。学歴を得るという努力と成功体験が出来れば、今後ありとあらゆることで成功できます。

 

そう、だからやっぱり言い切れます。

受験化学コーチなかむら
受験で人生は決まる!
大学受験の勉強法!絶対伸びる非常識な受験戦略

【部活生必見】非常識な大学受験の勉強法!

ヤリマ◯に学べ!ヤリマン的に受験勉強をする方法!



6 件のコメント

  • 野口 より:

    受験を通して、苦しい時でも頑張れるようになりたいです‼︎

    • 受験化学コーチなかむら より:

      そう!受験は自己成長のためのもの!

  • より:

    自分の強いては他人の常識を逸脱するような人間になる。

    • 受験化学コーチなかむら より:

      むっちゃええやん!

  • ぺりこ より:

    いつもお世話になっております。
    私の周りで、一人だけですが、
    異常に成績の伸びが良く、医学部を目指している奴がいるのですが、
    他人に対してあの驕った態度と、頑張っても成績が伸びない私に対して話しかけてもいないのに馬鹿にしてくる彼が許せません。
    …と言う風に怨みが募ってきたってことは、頑張れてる証拠なんでしょうかね。
    まだまだ判定は悪いし、志望校も高いけど、
    焦らずに、確実に歩いていくしかないんですよね。

    ほとんど愚痴ですみません笑
    いつもありがとうございます。

    • 受験化学コーチなかむら より:

      間違いないですね。必ず見返していきましょう!

  • ぺりこ へ返信するコメントをキャンセル

    ABOUTこの記事をかいた人

    浪人の夏休みまで死ぬほど勉強したにも関わらず偏差値50を割ることも。そんな状態から効率よく化学を学び化学の偏差値を68まで爆発的に伸ばした。その経験を塾講師としてリアル塾で発揮するも、携われる生徒の数に限界を感じ化学受験テクニック塾を開講。 自己紹介の続きを読む。